こころがあたたまる

英語の勉強、はじめました

英検の二次試験

先月初めて受験した英検(3級)の一次に通っていたので、今日は二次に行ってきました。

 

以前から、英文は「読むこと」より「話すこと」のほうが苦手です。

 

matcha-900.hatenablog.com

 

とはいえ、3級の対策にのみ集中して学習してみると、意外と押さえるべきポイントは限られていると思います。

 

文法は以下に挙げたものを特に練習することで、面接での受け答えにはだいぶ対応できるのではないかと感じました。

 

 

  • I'd like to~ (動詞の原形) ~したいです
  • I like to~ (動詞の原形) ~することが好きです
  • I'm going to~ (動詞の原形) ~する予定です
  • I'm planning to~ (動詞の原形) ~する予定です

 

 

さて、面接の感想ですが、ずっと緊張しっぱなしで帰宅後どっと疲れてしまいました。

 

ここがマズかっただろうと感じた場面を思い出してみます。

 

 

・ノックして入室後、挨拶の言葉を言わなかったことに面接後に気づきました。

 

・着席しカードを20秒間、黙読するはずが、テンパッてしまい、いきなり音読。

(途中で気づいて黙読に切り替えました)

 

・質問に答えた後で間違っていると気づいて、意味が180度変わってしまう答えに言い直した。

 

他にも、つい「はい」と日本語で言ってしまったりもしました。

 

結果を待つばかりです。

 

 

ちなみに会場に着いてから試験を終えて会場を出るまでの時間としては、1時間強くらいでした。

 

面接は先着順に行われるので、会場には集合時間の20分前には到着するように家を出ました。

 

しかし、20分前であっても会場では既に多くの受験生が待機されていました。会場にもよるかと思いますが、早く受験を終えたい場合は早めに会場に向かうほうが良さそうです(私の受験した会場では、集合時間の30分前から受付が開始されたようです)

 

 

 

3級の対策については、一次は過去問、二次は旺文社の「7日でできる!英検3級 二次試験・面接完全予想問題」を主に使ってきました。

 

ただ、二次試験の問題内容は後者より過去問のほうが難しかった気がします。

 

f:id:matcha-900:20170219195303p:plain