こころがあたたまる

英語の勉強、はじめました

英検準2級 1次の結果

先月受けた英検の1次試験の結果が今日判明しました(準2級) 結果は合格でした!! 今回も対策の時間が不足したまま受験したため 正直、手放しには喜べません... とはいえ2次試験の受験資格を得ることができた今は その対策に集中していきたいと思います。…

英検とTOEIC Bridge

6月に入り、少しずつですが気持ちには余裕が持てるようになってきました。ただし、生活にはまだ余裕は感じられません。日々このことを意識しながら改善していきたいところです。 さて最近の英語の学習ですが、自信を持って頑張っているとはまず言えません。…

4月の振り返り

いつのまにか4月も今日でおしまいとなっていました。今月はなかなか忙しかったですが、楽しくもあり変化に富んだひと月でした。 新しい生活に慣れることを一番の目標にして頑張ってきたのですが、この点は達成できたかと思います。ですが、余裕や安定感のな…

少しずつ…

新しい生活に少しずつですが、確かに慣れてきたと感じる今日この頃です。 周囲の影響を受けやすい面もありますが、日々何がしたいのかということを頭の片隅に置いて過ごしていきたいです! 次からはもっと学習について書いていこうと思います。

新しい生活

4月になり新年度が始まり、私も環境が新しくなりました。 英語学習は体調不良や忙しさで出来ない日々が 続きましたが、これからは新しい生活に慣れる ことを目標としながらも両立して取り組んでい くつもりです。

英検の結果

先日、二次試験の結果が分かり3級に合格していました。 二次試験はこんな感じの結果でした。 中学卒業レベルの3級とはいえ、面接付きの試験には緊張がありました。 今回受験したことで、英検への心構えができたかなと思います。 次は準2級合格に向けて頑…

モチベーション問題!

私の最近の悩みは、モチベーションの維持が難しいということです。 学生の方以外にも何かを学習しているとぶつかる問題ではないでしょうか。 これは先週の私の勉強時間の記録です。 見てみると、安定感に欠けていますね... モチベーションに波があると気持ち…

英検の二次試験

先月初めて受験した英検(3級)の一次に通っていたので、今日は二次に行ってきました。 以前から、英文は「読むこと」より「話すこと」のほうが苦手です。 matcha-900.hatenablog.com とはいえ、3級の対策にのみ集中して学習してみると、意外と押さえるべ…

初めての英検

今日は英検を受けてきました 3級から目指そうと思い、これまで対策を進めていました。 そもそも当初は準2級も受験するつもりだったんです。それなのに3級だけで手一杯というか集中力が足りませんでした。 公開会場で受験したんですが、特に緊張する雰囲気…

2017年 元旦

あけましておめでとうございます あっという間に年が明けて2017年です!年末の高揚感は薄れて気が引き締まります。 昨年の12月から始めたこのブログですが、これまでに2回しか書くことができていません。今年はもっとブログに慣れていきたいと思っています。…

読めても口から出てこない

今、英検の勉強は過去問と単語帳を中心に取り組んでいます。過去問は何度か解く中で、リーディングとリスニングはだいぶ安定してきました ですが、二次試験の面接に必要な受け答えがまるでできていません... 中学校レベルの文法がサッと口から出てこないのが…

英語の勉強、はじめました

今日から12月ということでキリがいいので、登録だけになっていたこのブログをやっと書き始める決心がつきました。 来年から英語力が求められる環境になるので、11月25日から英語の勉強をちゃんと始めたところです。とりあえずは1月に行われるTOEIC(既に申し…